ライブ開始〜

1.オープニング(曲目不明)
2.secret base 〜君がくれたもの〜 / ZONE
3.寒い夜だから / TRF(真弥・沙耶)

オープニングに、いきなりオトナな女性が出てきたんで(しかも歌うんで)ビックリ。
後で分かったんですが、バリッ娘のダンスの先生だったらしい(^^;
バリッ娘は、バレエ調の赤い衣装で登場。
最初はみんなガチガチでしたね〜。
こっちまで緊張が伝わってくる。。。
2人でTRFを歌ったときは、ダンスが決まってました。
さすが、ダンスが得意と自負する2人ですねぇ。


そして、ここで自己紹介。
しかし顔と名前が一致しづらい・・・。
もう少し分かりやすく紹介して欲しかった(^^;
そうそう、バリッ娘にはリーダーの苅田あす華と壁野姉妹の妹・壁野明日香、2人の「あすか」がいるんですが、
壁野明日香→「あすか」、苅田あす華→「あす」と呼んで欲しい、とのことです。

4.UFO / ピンクレディー(アレカ・沙耶)

ここでは、ピンクレディーばりのキラキラ衣装で登場。
歌・ダンスとも不安定ながらも、一生懸命な姿が見られました。
もう少し、自信を持ってステージに立つようになれば、なお良いんですが(^^;


このあと、チアガールの衣装にチェンジ。
各メンバーに、得意なスポーツを挙げてもらいました。

  • 真弥:テニス 《1/12修正。》
  • あす華:剣道
  • 明日香:バスケットボール
  • アレカ:卓球
  • 沙耶:スキー《1/12修正。真弥と沙耶が逆だったみたいです(^^;》

この後、プレゼントコーナーで客席にボールを投げたり。
ボール獲得者には、バリッ娘写真集をプレゼント。

5.ロックバンド・Bad Christian登場、3曲披露
6.ダンスユニット・Positive Vibration登場、1曲ダンス

何だったんだろう、このくだりは・・・。
バリッ娘のプロデューサー・Hyouenがボーカルを務めるロックバンドが登場し、バリッ娘を従えて熱唱。
しかし・・・バリッ娘のイベントなんだから、いくらプロデューサーとはいえ
主役以外の者がステージを占拠するのはいかがなものか・・・。
その次のダンス4人組に至っては、一体何しに来たんだか分からない。
一応、バリッ娘の兄貴分という位置付けらしいが、バリッ娘を見に来た客にとっては必要ないんじゃないの?

7.Good Bye 夏男松浦亜弥(真弥)

気を取り直して、ソロコーナー(^^;
それぞれが個別の衣装に着替え、1曲ずつ歌いました。
真弥ちゃんは、ダンスが得意だけど歌が苦手・・・ということですが、ダンスの腕前はなかなかのモノです。
これからボイトレを積んで、少しずつ上手くなっていこうね。

8.ever since / SAYAKA(アレカ)

歌唱力では、沙耶と並んでバリッ娘のツートップ、と言えそう。
最年少ながら、堂々としてます。
この曲ではあまり振り付けがなかったのが残念かな。

9.LOVE涙色 / 松浦亜弥(明日香)

開始当初は5人の中でも一番緊張してたように見えた明日香ですが、ソロコーナーでは堂々と歌いました。
観客への「あおり」も5人の中で一番良かった。
秘めたるアイドル性が高いな〜、と思いましたね。

10.ボーイフレンド / aiko(あす華)

5人の中ではちょっと地味めな感じがするあす華ですが、頑張りました。
前の明日香が盛り上げてくれた余波もあったのか、客への「あおり」も良く決まってましたね。

11.real emotion / 幸田來未(沙耶)

今のところ、バリッ娘の中で歌・ダンスとも一番上手いのは沙耶ですね。
他のメンバーと見比べても、1つ抜け出ているような存在感。
素晴らしいステージでした。


この後、ダンスの鈴木先生が登場。
バリッ娘のダンスのコンセプトは、バレエを基調としてジャズの要素を加えたい、とのこと。
そして、バリッ娘はカッコよくてカワいいユニットにしていきたい・・・ということで、ラストは次の曲。

12.天使のウィンク松田聖子(メインボーカル:明日香・アレカ)
13.ウェディングベル / シュガー(メインボーカル:あす華)

5人が白のふわふわバレエ衣装で登場。
やっぱ、80年代アイドルソングって良いわぁ〜♪
「ウェディングベル」のイントロを聞いたときは、正直バリッ娘の今の実力では無理だろう・・・と思ったんだけど、
これが見事にハマってるの。
リーダー・あす華のボーカルが、この曲ではピッタリ当てはまる。
今日のライブで一番の、最高の1曲でした。


この瞬間、shiraの推しはあす華に決定〜(笑)

【アンコール】
EN1.学園天国 / フィンガー5(メインボーカル:沙耶)
EN2.世界に1つだけの花 / SMAP(登場者全員でのステージ)

そしてアンコール。
司会者がアンコールを予期していないような風でドタバタしてましたが、結局は発破リボンの特効を用意してたんじゃん・・・。
バリッ娘は、最後でようやく赤のチェックの制服で登場。
#これ、モーニング娘。というよりt.A.T.uをイメージしてるんだろうな(^^;
「世界に1つだけの花」は、ロックバンドの生演奏で歌う。
これは、なかなか良かった・・・けど、やっぱりメインはバリッ娘に歌わせるべきじゃないか・・・。
ま、ともかく盛大なフィナーレになりました。

全体で約110分のステージ。
期待以上に、なかなか楽しめましたね〜。