辻・加護卒業

やはり、このテーマに触れなければいけませんね(^^;
今週日曜(4日)に発表された、辻希美加護亜依モーニング娘。卒業。


今回もまた、寝耳に水の突然の発表でした。
内心、次に卒業するのは石川梨華かな・・・と思っていたので、正直「やられたっ!」みたいな。
でも、この卒業は2人にとってもモーニング娘。にとっても、いい卒業になるに違いない。


辻・加護にとっては、2人で新ユニット結成という構想がある。
モーニング娘。に加入以来、2人のカラーはモーニング娘。を大きく変えた。
そんな2人をさらに飛躍させるための新ユニット結成。
今回の卒業は、モーニング娘。の傘の下で活動するよりも独立した活動の方が得策と判断してのことだろう。


モーニング娘。にとっても一大転機となる。
これまでのモーニング娘。は、辻・加護のキャラクターがあまりに強すぎたために、
次代のヒロインが育ちにくい環境にあった。
モーニング娘。の新たなヒロインを育てる(発掘する)には、2人の卒業はきっとプラスに働くだろう。


その結果、モーニング娘。は今年、安倍なつみと辻・加護の卒業を迎える。
これまで新メンバー増員という手法で活性化を図ってきたモーニング娘。だが、
もはやその手法だけでは新鮮さを生み出すのに限界が見えてきた。
そこで振るう最後の大ナタ、屋台骨の切り離し。


そして・・・その先には必ず第7期オーディションが見えてくる。
これまでの増員歴を見ると、少なくとも1年半に1回はメンバー増員を行っている。
6期メンバーの加入が2003年1月だったので、遅くとも今年夏・・・つまり
辻・加護が卒業するまでにオーディションを行い、新メンバーを加入させることになるハズだ。
そして生まれる新生モーニング娘。は、きっとこれまでにない、新たなパワーに満ちた
グループに生まれ変わるだろう。


・・・と、今年のモーニング娘。の展開を先読みしてみました。
果たしてどうなるのか、楽しみに見守って行きたいですね。