松浦亜弥私的ベスト

3月にあややの初ベストアルバム発売決定。
しかもファン投票で曲目を決めるんだってね。
・・・ということで、shira的ベストアルバムを勝手にチョイスしてみました(^^;

シングル枠:7

 ドッキドキLOVEメール
 LOVE涙色
 100回のKISS 
 桃色片想い
 Yeah!めっちゃホリディ
 YOUR SONG 〜青春宣誓〜
 渡良瀬橋

あややのシングル楽曲で、ゼッタイに外せない曲をチョイスした結果、この7曲。
デビュー曲のドキLOVE、実力が認められたLOVEナミ、美少女日記やデビュー紺で潜在能力の高さを示した100KISS。
あややの代表格である桃色とめっちゃホリディ。
この辺りはまず外せないでしょう。


そして、最近shiraが高く評価しているのが、YOUR SONG。
実はリリース当初はほとんど注目していなかったんですが、バリッ娘がこの楽曲の良さを教えてくれました(^^;
この曲は原曲はもちろん、ロック調にアレンジしてもGoodだし、バックにオーケストラを従えての演奏でも映えるだろう。
渡良瀬橋は言わずもがな。名曲は歌い継がれるべし!

カップリング枠:2

 ○○ー女子高生の主張ー
 I KNOW

シングル曲で約半数を確保してしまったんで、少し控えめに・・・。
あやや初ラジオ番組のテーマ曲として使われていた女子高生の主張と、ライブで盛り上がるI KNOWの2曲をチョイス。

アルバム枠:4

 絶対解ける問題
 私のすごい方法
 ダイアリー
 私と私と私

1st「FIRST KISS」から「絶対解ける問題」と「私のすごい方法」の2曲、2nd「T・W・O」から「ダイアリー」、3rd「×3」から「私と私と私」の計4曲。
ライブで盛り上がる「絶対解ける問題」は別として、聴けば聴くほど味が出るミディアムナンバーを選びました。
特にshiraのお気に入りは「私のすごい方法」です。

特別枠:1

 三角関係(Vo.稲葉貴子大谷雅恵柴田あゆみ松浦亜弥

昨年末のH.P.オールスターズのシングルカップリング曲。
この曲も聴けば聴くほど味が出る、大人の色気溢れる曲です。
その大部分は稲葉と大谷の2人のボーカルが生み出す味だけど、19歳のあややがその領域にどこまで迫ることができるか。
それをぜひソロで歌ってみせて欲しい。



というわけで、以上14曲をチョイスしました!
・・・ちょっと多いのかな?(^^;
でも、どの曲もshiraにとっては名曲で、ぜひベストアルバムに収録して欲しい。
さぁ、shiraの推薦する楽曲は何曲選ばれるでしょうか?楽しみですね〜。