東京〜

いよいよ明日、東京へ行きます♪
とりあえず秋葉原でウロウロして、夜はWミュージカル@横浜BLITZ
15時から石丸でイベント(門脇舞ほか)があるみたいだけど、当日でも間に合うんでしょうかね?
・・・それより、6時横浜に間に合わなければ、その地点で却下!だけど(^^;


あとは個人的に乃木坂あたりを散策したいなと。
最近、乃木希典の伝記*1を読んで、深く感銘を受けたところなんで・・・。
乃木邸や乃木神社など、今も残る史跡を散策してみたいですね。


そうそう、乃木将軍といえば、世紀の凡将・愚将・・・などといった不名誉な称号がまかり通っているようですが、これはあくまでも司馬遼太郎が「坂の上の雲」等の小説の中で作り上げられた偶像だったんですね。
shiraも今までそういうイメージで乃木将軍を見てたんですが、今回伝記を読んで180度考えが変わりました。


ま、時間があれば乃木坂へも足を運んでみましょう。
 

*1:松田十刻著「乃木希典」。詳しくはキーワード「乃木希典」の文庫本を見てちょ。