ゆるキャラ王選手権・四国予選

昨日の告知(?)どおり、TVチャンピオン「ゆるキャラ王選手権」の四国予選に参加してきました。
shira装着の献血キャラクター「あいピー」をはじめ、四国4県から総勢16体の着ぐるみマスコットキャラクターが集合。
制作担当者曰く「架空のマスコットキャラクターの世界」の登場人物の1人?として出演しました。


司会進行はアメリカザリガニ
テレビで見たことあるけどよくしゃべりますねぇ(笑)


審査の項目は次のとおり。

  • (1)マスコットキャラクターによる盆踊り大会(MUSIC:阿波踊り
  • (2)マスコットキャラクターをイジっちゃおう!(キャラの誕生経緯やデザイン等を個別インタビュー)
  • (3)キャラクターの決めポーズ審査
  • (4)キャラクターの「喜」・「怒」・「哀」・「楽」ジェスチャー審査


全国で行われる地区予選から、決勝大会に進めるのは約40体とのこと。
決勝大会は2月上旬、西武ドームで行われるらしい。


手応えとしては・・・ひょっとしたらひょっとするかも!?
shira以外の着ぐるみは“ぬいぐるみ”タイプなのに対して、shiraのあいピーは“バルーン”タイプ。
そして、過剰なまでの俊敏な?動きであいピーを操り、アメリカザリガニの2人に「あいピー身軽っ!!」と言わしめました(^^;


shiraの予想では、下ネタで盛り上げた某ホテルのキャラクターと、情事ネタで盛り上げた某博物館のキャラクターは当選確実だろうな、と。
さすがは商業用、あれほど強烈なアピールをされると敵いません・・・(T・T)
あとは残り1〜2枠を争う勝負だと思います。
審査結果は後日通知。楽しみです!


この予選会の模様は、2月中旬〜3月上旬のTVチャンピオンにて紹介されるようです。
要チェック!!