新Aiai Music Carnival Vol.4

1ヶ月ぶりの、そして今年初の東京遠征です。
shiraが2007年初のイベントに選んだのは、「新Aiai Music Carnival Vol.4」。
ハロプロエッグから誕生したユニット「THEポッシボー」がMCを務める「ISHiMARU DASH ON TV〜新Aiaiミュージックカーニバル!」(スカイパーフェクトTVのエンタ371CHで放送)の公開収録です。
東京行くならAKB〜という選択肢もあったんですけど、今回はポッシ初体験のチャンスの方を選ばせてもらいました(^^;


というわけで、本日の出演者は次のとおり。

各組30分程度の持ち時間で4〜5曲を披露しました。

リトル☆レンズ

リトル☆レンズは2年前のライブハウス以来、2回目ですね。
この2年間でCDデビューも果たし、来月には初の完全ソロライブを実施するとのことで。
自分たちの魅せ方を良く知ってるな、という印象でした。
・・・ただ、今日は相手が悪かったかな。
その他の多人数ユニットに囲まれると、やや押されてたかな、と(^^;

福岡・久留米のMMA所属の5人組アイドルユニット。
「萌え」をコンセプトにしているだけあって、白のフリルでキメてがっちり観客の心をわしづかみ(^^;
しかも1曲目が「なんてったってアイドル」!
そこから入るかぁ〜!?という意外性?もあって否が応でもテンションはあがりマス(ぇ
そして2曲目に歌ったオリジナルの「雫・キラリ」。
これがロコドルのレベルか!?と思わせるほど秀逸のバラードなんです。
完全に堕ちましたな。これは(^^;
詳しくは次のサイトで動画を確認してみてください。必見です!
「桃」ホームページ → http://producers.co.jp/momo/main.html

ミニコーナー

ここで番組用のミニコーナー。
MCはもろりんとロビンの2人。
桃、PLIME、それからリトル☆レンズとTHEポッシボーの連合軍「リトル☆ポッシ」(byもろりん)に分かれての対抗戦です。
第1問は長文まるごと伝言ゲーム。
お題が異常なほどの長文で、各チーム悪戦苦闘(^^;
第2問は背中に文字を書いて伝言ゲーム。
「プリン」、「アイス」、「イチゴ」といった単純なワードなんですが、これでも正解チームなし。
結局2問とも正解者無しで、最後のMCもろりんの締めの言葉が「皆さん、楽しかったですかぁ〜!?」
・・・もろりんのビミョ〜な天然ぶりも相まって、かなりグダグダな展開に。。。
これで番組は成立するんでしょうか?(^^;


続いて「ミッション IN ポッシボー」。
毎回メンバーの1人にとあるミッションを与えて、その模様を番組で放送するモノらしい。
前回のミッションは、かえぴょんが「東京で空っ風を探せ!」とか何とか。
秋葉原の各地でゴミ袋を広げて空っ風の捕獲にチャレンジする模様は、ダイジェスト版を見ただけで萌えました(笑)
これDVDとかになんないかなぁ〜。かなり楽しいんだけど。
次回のお題は、もろりんが「ファンへの気持ちをカタチで表せ!」。
これをロビンが「ファンへの気持ちをカラダで表せ!」とドッキリ発言しちゃったり。
見てるこっちもドキドキしちゃうような、楽しいユニットですねぇ、ポッシって(^^:

PLIME

とまぁこんなコーナーでクールダウン(?)した後に登場のPLIME
東京・八王子を中心に活動するロコドル(でいいんですよね?)なんですが、他のユニットと比べると少しお姉さんなだけあって、大人の色気でクールに決めてました。
ダンスもキレがあって、ボーカルもしっかり安定してる。
プロの域に近い完成度でした。
・・・ただ、この完成度だと萌え系のプレアイドルイベでは多少窮屈なんじゃないかな?という気も・・・。

THEポッシボー

以上のゲストライブの後に、THEポッシボーのミニライブ。
1stシングル「ヤングDAYS!!」、2ndシングル「初恋のカケラ」を含む4曲を披露。
2曲目の「SWEET&TOUGHNESS」の途中で会場の電源が落ちてパフォーマンスが中断するアクシデント(^^;
数分の中断のあと、2曲目の頭から再スタートして事なきを得たわけですが、このアクシデントでただ呆然とするだけの5人。
ここで何かコメント出すとか、即興で何かしゃべるとかいった機転が欲しかったですなぁ。
#ま、それはそれで初々しさは感じられたんですけど(^^;

物販

桃のCDを買いたかったんだけど、限定50枚にありつけず無念の品切れ・・・(T・T)
物販の大半がポッシのグッズだったんで、桃の物販の場所がわかんなかったんだよぉ。
というわけで、今日のGETしたのはPLIMEの新シングル「WILL」1枚のみでした。

総括

今日の収穫はTHEポッシボーが推せるユニットだということと、桃という掘り出し物に出会えたこと。
まずポッシはハロプロ出身でありながらAKB48やロコドルのようなプレ系テイストに溢れてますね。
時東ぁみと同じく80年代アイドルを意識したスタイルもshira好み。
それぞれのキャラも立ちつつあるし、今が一番面白い時期なのかもしれない。
これがBerryzとか℃-uteみたく手の届かない所に行ってしまうとつまんなくなるんだろうなぁ。


それから、今回の1番はやっぱり桃。
楽曲、グループのスタイル、メンバー構成どれを取ってもshiraのど真ん中ストライクです。
最近のshiraの傾向として、長身のアイドルに萌え発動しちゃうんですが、桃の中では悦子ちゃんがそう。
他のメンバーの子と比べて頭1つ大きい165cm。(公式HPより)
これで周りが160cm前後の子だとあまり目立たなくなっちゃうところなんですが、このバランス感がイイんですよね〜。
これから活動を注目していきたいと思います。