山田屋(高松市・八栗)

善通寺から一路高松へ。
嫁のかねてからの希望により、まずは屋島の水族館へ向かう。
#本当はWINS高松に行きたかったのだけど、嫁の猛反対により却下(涙)


水族館ではイルカショーやアシカショーなどで楽しみました。
入館料1,200円はちょっと高いか・・・と思ったけど、予想以上に満足できたので良し(^^;


そんなわけで、2軒目の山田屋に到着したのは4時30分。
こちらは、昔の大庄屋さんの自宅を改装してうどん屋にしたらしい。
ということで、豪華な軒をくぐると丹念に手入れされた日本庭園がお出迎え。
高級感漂うたたずまいです。


○shira・嫁:釜あげぶっかけ卵つき(580円)(+天ぷら盛り合わせ800円)


こちらでは、2人揃って当店自慢の一品を食すことに。
店の雰囲気と同じく上品な、でも確実に讃岐うどんの特色を踏襲している麺に、ねぎ・ごま・生姜等の薬味とかぼすが加わることで、得もいえぬ味わい。
今までshiraが食べたぶっかけうどんの中で、一番美味しかったです。ハイ。