和歌山出張

10/31〜今日までの3日間、和歌山県に出張してきました。
毎晩懇親会で拘束されてたんで、特に何もできなかったのが残念(^^;


今日は昼までで終わって、空港まで向かうのに2〜3時間ほどあったんで、同じ研修を受けていた神奈川県の知人とプチ観光。


まずはご当地・和歌山ラーメンを食す。
とんこつベースのちょっとこってり系、まずまずのお味でした。


そして紀三井寺へ。
和歌山市内随一の観光名所・和歌山城は2人とも既に制覇済みだったので、ちょっとマイナーな所を選択。
・・・ちょっとマイナーすぎたかな?(^^;
もっと歴史的意義の高い何かがあればもうちょっと楽しめたんだけど、shiraの知識(和歌「ふるさとを はるばるここに 紀三井寺 花の都も 近くなるらん」が有名)だけでは知的満足を得るには至らず・・・。
興味深いモノといえば、宝物館に一休和尚筆の掛け軸が展示されていたことくらいか。


ま、とはいえ紀三井寺から見る和歌浦は眺め良く、一時の疲れを忘れさせてくれたのは良かったかな。


というわけで、約2時間の観光を終えて空港へ向かったのでした。